【千年戦争アイギス】蛇霊の呪術師オロチヒメの性能・評価と第二覚醒まとめ

蛇霊の呪術師オロチヒメ バナー 千年戦争アイギス
スポンサーリンク

呪術師のブラックユニット・蛇霊の呪術師オロチヒメの評価記事です。

範囲内の敵の攻撃力を低下できる呪術師の中でも抜群の使いやすさを持つオロチヒメ。

編成するだけで敵の攻撃力を低下できるアビリティがクラス特性と重複し、大幅なデバフをかけることができます。

さらに、6月20日には第二覚醒が実装!さらに強化されるオロチヒメの性能をまとめていきます。

蛇霊の呪術師オロチヒメのステータス

第一覚醒: 大呪術師長のステータス

HP2048ブロック数
攻撃力565射程350
防御力156出撃コスト13(10)
魔法耐性20属性人間
クラス特性・敵3体に防御力無視攻撃
・範囲内の敵は攻撃力が下がりHPが大きく減っている時に自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

 

第二覚醒:大呪術師祖のステータス

蛇霊の呪術師オロチヒメ ステータス 大呪術師祖

HP2250ブロック数
攻撃力605射程
(スキル中)
360
防御力156出撃コスト
(下限)
13(10)
魔法耐性20属性人間
クラス特性・敵4体に防御力無視攻撃
・範囲内の敵は攻撃力が12%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

 

第二覚醒:妖厄神のステータス

蛇霊の呪術師オロチヒメ ステータス 妖厄神

HP2790ブロック数
攻撃力592射程
(スキル中)
350
防御力221出撃コスト
(下限)
13(10)
魔法耐性20属性人間
クラス特性・敵3体に防御力無視攻撃
・範囲内の敵は攻撃力が15%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

 

アビリティ・覚醒アビリティ

アビリティ名アビリティ効果

通常

蛇視の呪・出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力を7%減少させる

覚醒

蛇霊の呪毒・出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力を10%減少させる

 

通常スキル・覚醒スキル

スキル名初動CT再動CTスキル効果
通常蛇神の供儀1秒120秒・攻撃力とクラス特性が1.5倍に上昇
・最大HPが永続的に半分になる
・効果時間無限
覚醒大蛇の三毒5秒20秒・25秒攻撃力とクラス特性が3.0倍に上昇
・戦闘中3回しか使えない

汎用性なら通常スキル、魔神戦など強力なボス戦で使うなら覚醒スキル推奨。

通常スキルは永続発動のため、イベントや大討伐など幅広く使えて便利。

魔神戦や一部高難易度なクエストで登場するボス格の敵を相手するなら、効果倍率の高い覚醒スキルを使いましょう。

第二覚醒はどちらがおすすめ?

 HP攻撃力防御力魔法耐性射程コスト
(下限)
大呪術師祖22506051562036013(10)
妖厄神27905922212035013(10)
クラス特性効果
大呪術師祖・敵4体に防御力無視攻撃
・範囲内の敵は攻撃力が12%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
妖厄神・敵3体に防御力無視攻撃
・範囲内の敵は攻撃力が15%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

どちらかと言えばデバフの効果が上がる妖厄神がおすすめ。

基本的にボス戦でのデバフ運用が多いと思うので、効果が高い妖厄神の方が活躍できると思います。

ただ、射程と攻撃力が高い大呪術師祖も普段使いで運用するなら十分活躍できる性能です。

汎用性なら大呪術師祖、魔神戦など強力なボス戦なら妖厄神と目的に応じて選択した方がいいでしょう。

蛇霊の呪術師オロチヒメの強い点・弱い点

オロチヒメの強い点

  • 編成に入れるだけで全敵の攻撃力を10%(覚醒前は7%)下げる
  • さらに攻撃範囲内の敵を約23%(スキル覚醒で37%)攻撃力を下げる
  • 射程350という長射程からの3体マルチロック攻撃
  • スキル覚醒後は敵の最大HPが15%だと一撃で倒せる

オロチヒメの弱い点

  • 通常スキルはHPが半減されるので打たれ弱い
  • 覚醒スキルは3回までしか使用できない
  • 攻撃速度と攻撃力は低めなので殲滅力がない

編成に入れるだけで魔法だろうと貫通だろうと敵の攻撃力は下がるのが強力。

あと敵の中でも一撃で倒せない相手もいるので注意。

蛇霊の呪術師オロチヒメと相性のいいユニット

  • アンジェリーネ
  • 魔鎧乙女パルフィ
  • (モンブレ全般)

アンジェリーネのスキルは敵の物理攻撃力のみ15%減少させます。このスキルはオロチヒメのデバフと重複するので、敵の物理攻撃力を大幅に減らすことが可能です!

ミスリルゴーレムや一部の魔神などを受けたい時にはかなり楽になりますね。

ちなみに「モンスターブレイカー」による攻撃力デバフはオロチヒメと重複しないようです。

某非公開先生によるとアイギスの敵の攻撃力デバフは、

  • 編成デバフ
  • 全ての攻撃を対象としたデバフ
  • 物理攻撃のみを対象としたデバフ

の3つに分かれるらしく、同じ種類のデバフはより大きい方が上書きされるようです。つまり、

  • 編成デバフ(オロチヒメ・モンブレのアビリティ)
  • 全ての攻撃を対象としたデバフ(呪術師のクラス特性など)
  • 物理攻撃のみを対象としたデバフ(アンジェリーネのスキル)

と区分されるはず。基本的にオロチヒメの編成デバフよりモンブレの編成デバフの方が数値は大きいので、オロチヒメとモンブレの同時編成も無駄ではないかもしれません。

※対象種族の敵なら15%以上も攻撃デバフが入るモンブレ。この娘たちも育てなきゃ…。

 

もう1人おすすめは、レアリティがプラチナの「メイジアーマー」パルフィ。

覚醒スキルで敵の遠距離攻撃を60秒引きつけるだけでなく、防御力2.3倍・魔法耐性2倍と耐久力が跳ね上がります。

第二覚醒までさせればブロック数が5なので、オロチヒメを遠距離攻撃から守りながら大量の敵を抱えることも可能となりそうです。

以前はいまいちな性能でしたが強化され続けてきた呪術師。そんな強化に次ぐ強化の追い風を受けた黒呪術師のオロチヒメはかなり使いやすく、初心者でもおすすめなキャラと言えそうです。

スポンサーリンク

コメント