【アイギス】隊商長ディエーラの性能と第二覚醒まとめ

隊商長ディエーラ 千年戦争アイギス
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商人ことマーチャントのクラスであるディエーラの紹介です。

商人といえばソルジャーと同じくコスト稼ぎの役割もありつつ、ゴールド関係の効果を持つのが特徴的。

レアリティブラックの商人であるディエーラも破格のコスト回復性能とゴールド稼ぎの能力を持っているので、その性能に注目してもらいたいです。

7/18(木)のメンテナンスより、マーチャントの第二覚醒実装が決定!更なる強化に期待です。

隊商長ディエーラのステータス

第一覚醒:エルダーマーチャントのステータス

隊商長ディエーラ

HP2327ブロック数
攻撃力660射程300
防御力202出撃コスト11(8)
魔法耐性0属性人間
クラス特性・敵を倒すとまれにゴールドを入手できる
・「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能
・敵の移動速度を下げる

射程がかなり長く、攻撃時に敵の移動速度を一時的に下げてくれます。パイレーツ(海賊)のクラスのユニットに近い性能です。

また、自身にも「ゴールドゲット!」のように倒した敵からまれにゴールドが入手できるのもポイント。後述するアビリティも含めてGG(ゴールドゲット)編成で役立ちます。

第二覚醒:キャラバンマスターのステータス

隊商長ディエーラ キャラバンマスター ステータス

HP3372ブロック数
攻撃力742射程310
防御力325出撃コスト11(8)
魔法耐性0属性人間
クラス特性・ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
・敵の移動速度を下げる
・トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化

 

第二覚醒:タイクーンのステータス

隊商長ディエーラ タイクーン ステータス

HP2697ブロック数
攻撃力809射程330
防御力202出撃コスト11(8)
魔法耐性0属性人間
クラス特性・遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
・敵の移動速度を下げる

 

アビリティ・覚醒アビリティ

アビリティ名アビリティ効果

通常

旅商人の貯え・ミッションクリア時の報酬Gが18%増加する

覚醒

大商人の才覚・ミッションクリア時の報酬Gが20%増加する
・配置中のみ、マーチャント系トークンの攻撃力1.5倍

通常アビリティの時点でミッションクリア時の報酬ゴールドが18%も上昇。覚醒で20%も増額されます。

この効果は、ショップにある女神の加護の「獲得G1.5倍」やゴールドゲットで追加されたお金にも反映されるので、お金稼ぎにはぴったり!

ただ、報酬ゴールド増額系のアビリティは残念ながら重複されません。

現状ではディエーラが同じ効果を持つユニットの中で最高性能なので、ディエーラさえ編成していれば複数人編成しなくても問題ないです。

また、覚醒アビリティでトークンの火力が上がるのも地味に役立ちます。

通常スキル・覚醒スキル

 

スキル名初動CT再動CTスキル効果
通常隊商防御陣1秒30秒・30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇
・出撃コストを徐々に増加
覚醒超全力で助けを呼ぶ5秒35秒・15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加
・トークン所持数4回復
・終了後は隊商防御陣に変化

覚醒スキルを使用したら通常スキルに変化するので、覚醒推奨。

覚醒スキルはコストが合計32も回復するので、大型ユニットも序盤から楽々置けちゃいます。

通常スキルも1回の使用で30コスト増加するので、ディエーラがいればコストには困りません。

さらに覚醒スキルでトークン所持数が増加するので、序盤の足止めとしても避雷針役としても躊躇なく使い捨てられます。

トークンの性能

 HP攻撃力防御力魔法耐性ブロックコスト
マーセナリー
(覚醒前)
1300320315015
マスターマーセナリー
(第一覚醒)
1750445430025
マスターマーセナリー
(キャラバンマスター)
1750534516025
マーセナリーガンナー
(タイクーン)
1600564
(射程250)
480015
アビリティ名アビリティ効果
ゴールドゲット!・敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

5コストながら近接ユニットとしてなかなかのステータス。ディエーラ覚醒後のマスターマーセナリーは2ブロのため、敵のラッシュにも対応しやすいです。

マスターマーセナリーのステータスは銀ソルジャー程度ならゆうに勝り、第一覚醒後のLvMAX金ソルジャーに並ぶほど。

流石に第二覚醒の金ソルジャーとなると全体的に見劣りしますが、ディエーラの覚醒アビリティで攻撃力1.5倍となるため攻撃力は負けていません。

ソルジャーとの比較(LvMAX時)

 HP攻撃力防御力魔法耐性ブロックコスト
フィリス
(銀CC)
13263052150311(8)
ケイティ
(金第一覚醒)
19394412980313(10)
ケイティ
(金第二覚醒)
20914803360311(8)
ユリアン
(金第一覚醒)
19394932850313(10)
ユリアン
(金第二覚醒)
22606003510313(10)

 

第二覚醒はどちらがおすすめ?

 HP攻撃力防御力魔法耐性射程コスト
(下限)
キャラバンマスター3372742325031011(8)
タイクーン2697809202033011(8)
クラス特性効果
キャラバンマスター・ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
・敵の移動速度を下げる
・トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化
タイクーン・遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
・敵の移動速度を下げる

攻撃性能を上げるならタイクーン、耐久力を上げるならキャラバンマスター推奨。

コスト生成能力はどちらも変わらないため、戦闘スタイルの好みの問題になるかと思います。

タイクーンならトークンが遠距離攻撃可能になるため、飛行する敵に強くなるのが特徴。

キャラバンマスターならトークンがブロック数2のままで毒・状態異常無効もあるので、敵を抱えるのに最適です。

まとめ

ディエーラがいればコスト回復には困らないため、これまでのプレイングとはまるで違う感覚でアイギスをプレイできます。

逆に迷宮マップなどディエーラ縛りのプレイを迫られるとかなり焦ることも…便利すぎて脳死になるのも考えものですね。

ほかにも金策で役に立ってくれるユニットでもあるので、持っていて損はない娘です(`・ω・´)

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