【千年戦争アイギス】魔法耐性デバフの計算式と魔法パーティの組み方

千年戦争アイギス トップ 千年戦争アイギス
スポンサーリンク

千年戦争アイギスの魔法パーティ(エステルファミリー)の組み方を紹介!

ややこしい魔法耐性デバフの計算方法や、魔法パーティに欲しいユニットを解説していきます。

魔法耐性デバフの仕様と計算方法

デバフの仕様と計算式

敵の魔法耐性を減少させるデバフは4種類に分けられており、以下の順で計算されます。

優先度 1234
種類編成デバフ範囲デバフ全体デバフ
(割合)
全体デバフ
(減算)

ちなみに、同種類のデバフは複数編成しても効果は重複しません。一番効果が高いデバフのみ適用されます。

効果的に魔法耐性デバフを発動させるなら、別種のデバフを持つ4人を編成すればOKです。

計算の例

計算の例として、敵の魔法耐性が90と仮定して以下の4人の効果を発動させた計算です。

それぞれの効果を合わせれば、敵の魔法耐性を0にすることも可能です。

条件:敵の魔法耐性が90の場合
封鎧の剣士テンマ アイコンテンマ1.編成デバフ
計算式:90-20=70
【覚醒アビリティ】
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-20
魔戦団長イングリッド アイコンイングリッド2.範囲デバフ
計算式:70×0.3=21
【通常スキル】
範囲内の敵の魔耐70%減少
魔法皇女エステル アイコンエステル3.全体デバフ(割合)
計算式:21×0.5=10.5
【通常スキル】
全敵の魔法耐性を半減
星天の魔導鎧シルセス アイコンシルセス4.全体デバフ(減算)
計算式:10.5-20=0(-10.5)
【通常スキル】
全敵の魔法耐性を20減少

おまけ:永続で魔法耐性0にするには?

敵の魔法耐性を永続で0にしたい場合は以下の条件で可能。

範囲デバフを使用していないので、登場する魔法耐性60以下の敵は全て魔耐0にできます。

条件:敵の魔法耐性が60以下の場合
封鎧の剣士テンマ アイコンテンマ編成デバフ
計算式:60-20=40
【覚醒アビリティ】
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-20
魔法皇女エステル アイコンエステル全体デバフ(割合)
計算式:40×0.5=20
通常スキル】
全敵の魔法耐性を半減
星天の魔導鎧シルセス アイコンシルセス全体デバフ(減算)
計算式:20-20=0
【通常スキル】
全敵の魔法耐性を20減少
スポンサーリンク

魔法耐性デバフを持つユニット

EX.全体デバフ

ユニットスキルデバフ効果スキル時間初動CT再動CT
誓いの妖精姫オリヴィエ アイコン花嫁オリヴィエ覚醒100%19(23)秒5秒30秒

「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」を地でいくユニット。全敵の魔法耐性を0にできます。

「効果時間が19秒(好感度150%で23秒)」「3回しか発動できない」という制約はありますが、それぐらいの制限がないとバランス崩壊するほど強力。

面倒な計算をせずに思考停止で魔法攻撃をぶち込めるのは爽快です。

1.編成デバフ

ユニットデバフ効果アビリティ
封鎧の剣士テンマ アイコンテンマ-15【通常アビリティ】
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-15
-20【覚醒アビリティ】
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-20

アビリティにより、編成に入れるだけで全敵の魔法耐性を下げるユニット。

現状では封鎧の剣士テンマしかいないので、魔法パーティを組むのに重要なユニットと言えます。

2.範囲デバフ

ユニットスキルデバフ効果スキル時間初動CT再動CT
王宮守護騎士アデライド アイコンアデライド覚醒90%15秒5秒40秒
魔戦団長イングリッド アイコンイングリッド覚醒70%30秒5秒45秒
通常50%40秒1秒45秒
水龍騎士スイレン アイコンスイレン通常50%35秒17秒35秒
秘法の伝承者オデット アイコンオデット覚醒50%40秒35秒70秒
陰陽師コヨミ アイコンコヨミ覚醒50%20秒32秒65秒
通常30%30秒25秒50秒
甘菓子の魔女リュリュ アイコンリュリュ覚醒40%26秒27秒55秒
通常20%32秒22秒45秒

スキル中、範囲内の敵の魔法耐性を下げるユニット。

デバフの効果値は高いものの、永続スキルがなく、範囲内の敵しか効果がないのが欠点。

強敵に合わせてスキル発動し、後衛軍師などでCTを下げてスキルの回転率を出来るだけ上げたいところ。

3.全体デバフ(割合)

ユニットスキルデバフ効果スキル時間初動CT再動CT
魔法皇女エステル アイコンエステル通常70%30秒1秒60秒
覚醒50%永続5秒120秒

スキル中、全敵の魔法耐性を割合で下げるユニット。

現状で該当するユニットは魔法皇女エステルのみ。エステルファミリーの名に恥じぬ能力。

覚醒スキルでは効果が下がるものの、永続で発動できるのが強力。

デバフの効果量をとるか、スキルの効果時間をとるかは、他の味方のデバフスキルを考慮して選択しましょう。

4.全体デバフ(減算)

ユニットスキルデバフ効果スキル時間初動CT再動CT
星天の魔導鎧シルセス アイコンシルセス覚醒-3030秒5秒40秒
通常-20永続1秒110秒
主天使セフィーレ アイコンセフィーレ通常-2020秒6秒40秒
王妃人 アイコン王妃人覚醒-2015秒20秒40秒
通常-1030秒20秒40秒
ミスリア通常-10永続70秒140秒

スキル中、全敵の魔法耐性を減算で下げるユニット。

計算では一番最後に処理されるため、前3種のデバフ計算で魔耐を10〜30まで下げていれば魔耐0にすることも可能です。

スポンサーリンク

魔法パーティの組み方

魔法パーティを組む際に欲しいユニットは以下の通り。

  • 魔法耐性デバフができるユニット
  • 魔法ダメージ強化ができるユニット
  • 魔法属性のアタッカー

あとは通常のパーティと同じように「攻撃力強化」「CT短縮」「味方の射程強化」などのサポートができる味方がいると理想的ですね。

魔法ダメージ強化と計算方法

魔法ダメージ強化を持つユニット

ユニットスキルデバフ効果スキル時間初動CT再動CT
ミスリア通常40%20秒6秒40秒
竜姫メリュジアナ アイコンメリジュアナ通常30%30秒30秒60秒
覚醒 20%永続45秒90秒
付与魔術師アンリ アイコンアンリ通常25%
(20%*)
永続1秒90秒
覚醒30秒5秒35秒
付与魔術師エルシャ アイコンエルシャ通常25%15秒22秒45秒
覚醒15秒25秒50秒
付与魔術師リルケ アイコンリルケ通常25%15秒30秒45秒
覚醒15秒53秒80秒
付与魔術師メレディス アイコンメレディス通常20%20秒47秒95秒
覚醒20秒50秒100秒
帝国付与魔術師ヒース アイコンヒース通常10%15秒45秒45秒

※「ゴーレムマスター」は1.25倍、「グランドエンチャンター」は1.2倍に分岐

全てスキル発動時の効果になります。ミスリアとメリュジアナ以外は全てエンチャンターです。

エンチャンターはクラス特性により、スキル発動時に全味方の魔法ダメージを強化することが可能。

その中でも、初動1秒でスキルが永続発動するアンリは非常に使いやすいです。

魔法ダメージ強化の仕様

ダメージ計算の一番最後に処理

「味方が与える魔法ダメージ◯倍」と書かれた効果は、敵・味方のバフデバフや敵の魔法耐性を計算した後に処理されます。

つまり、ダメージ計算式の一番最後に処理されるようです。

また、仕様上「味方のステータス強化」ではなく「ダメージを強化」扱いなようで、攻撃力のステータスに数値は反映されません。

メリュジアナ スキル

メリュジアナの覚醒スキル「味方全員が与える魔法ダメージ1.2倍」発動時にステータスが変化していません。

効果適用の注意点

魔法ダメージ強化のバフは、元の属性ではなく変化後の属性が対象の基準になります。

そのため、元が物理攻撃でもスキルやエンチャンターの能力で魔法攻撃になれば、バフの対象になります。

逆に元が魔法攻撃でも、スキルなどで属性が魔法以外になるとバフの対象外になるので注意。

例として、通常時は魔法攻撃、覚醒スキル時は貫通攻撃になるモルテナでは以下の通りになります。

魔物使いモルテナ アイコンモルテナ【非スキル発動時】
「魔法攻撃」なのでバフは適用される
魔物使いモルテナ アイコンモルテナ【覚醒スキル発動時】
「魔法攻撃」から「貫通攻撃」に変化してしまうので、バフの適用外
魔物トークン トークンは常に「貫通攻撃」なのでバフの適用外
スポンサーリンク

おまけ:エステルファミリーとは?

アイギスでは魔法パーティのことを「エステルファミリー」と呼ぶことがあります。

かつて魔法耐性減少の能力を持つユニットとして「魔法皇女エステル」が強力だったため、魔法パの代名詞として有名になりました。

その後、魔法耐性デバフを持つユニットが増加するにつれ、エステルの存在感は薄れてエステルファミリーという単語だけが一人歩きする自体に。

しかし2019年の調整でエステルのスキルが永続化して使い勝手が改善されたため、エステルがエステルファミリー入りする珍事も発生しました。

おすすめ記事
ブラック交換チケットおすすめブラックユニットプラチナ交換チケットおすすめプラチナユニット
大悪魔召喚士ラピス アイコン最強ユニットランキング復刻ミッション大量開催 バナーおすすめイベユニまとめ

 

スポンサーリンク

コメント